2014年度入校式!

2014年度の入校式がほおのき小学校のカフェで行われました。今年は生徒10名でのスタートです。

昨年から継続のメンバーも、今年度から参加の方も一緒になって、「家族のようにわきあいあいと」ほおのきで農業の楽しさを満喫したいと思います。

 

ちなみに校長の着ているツナギはヤンマーのデザインプロジェクトのものだそうです。かなり自慢げでした(笑)


さて、入校式の後は事務局長宅で籾蒔きをおこないました。田植えに向けた準備です。事務局長のお母様も私たちの先生です。

「あらまし」は厳しくチェックされます!

いなかの風 農業体験 籾播き

今回の籾まきで、初下しの籾まき機、さて実力は・・・??

・・・慣れたら使いやすそうです。

 

 

そして、最後に田んぼに出来上がった苗床をみんなで持っていったら午前中は終了です。

その後カフェに戻りランチ。

今回はほおのき畑カフェ部に用意していただきました。

いつも本当においしいご飯をありがとうございます。

いなかの風 農業体験 カフェ
いなかの風 農業体験 ランチ

居心地バツグンのカフェで眠くなるのを我慢して、お次は畑へ。

かぼちゃ、まくわうり、予定にはありませんでしたがゴーヤをポット苗から移植し、里芋を「大量に」植えました。春はたけのこ三昧でしたが、秋はさといものフルコースが楽しめそうです!

里芋は芽を下にして植えあえてストレスを与えると、強く育ち収穫量が増えるそうです。また、赤芽と白芽があり、味の違いを確かめるのがいまから楽しみです。

 

いなかの風 農業体験 苗

9:00に入校式を始めてから、作業終了が16:00。少し頑張り過ぎました。

皆クタクタになって、いやしの湯で疲れをとって解散しました。何名かはそのまま校長宅へお泊り。すっかり週末の定番になってきました。

 

入校式は終わりましたが、新規のご参加はいつでも受け付けております。

作業も各人の体力に合わせて行います。

是非、週末に一緒に気持ちのいい汗をかいて、収穫の喜びを分かち合いませんか?一同首を長くしておまちしております。

ほおのき 農業体験

関係先リンク