さつまいも植付け

大分 農業体験 さつまいも

今日はAM9:00からさつまいものつるを植付けしました。

9時の時点でまるで真夏のような日差し。

水分をたっぷり補給してから作業開始。

指導が良かったのか、今日は参加者が多かったこともありアッと言う間に終わりました。

大分 農業体験 かぼちゃ

ショッキングだったので写真は省略しますが、先日ポットから植え替えたまくわうりが全滅・・・

原因は畑の水はけの悪さと、あとは猪にもやられたようです。

これは実生でリカバリーをします。

 

気を取り直してかぼちゃの虫除けのための囲い作りです。

よほど美味しいのか結構虫に食われていました。

大分 農業体験 さといも

さといもは順調に芽を出していました。

とても元気そうです。

大分 農業体験 由布川峡谷

11:00過ぎにはすべての作業を終え、渓流庵でお昼。

もちもちのとり飯とお漬物、あとは柔らかいおまんじゅうをみんなでいただきました。

ひと汗かいた後の食事は本当においしいです。

そして由布川渓谷から吹いてくる風がとても心地良いです。

大分 農業 水稲

最後に水稲の成長具合をチェック。

想像以上にぐんぐんと成長していて、思わず歓声があがりました(笑)

 

田植えは6/22(日)の予定です。

田植え回のみの体験参加も可能ですので、ご興味がある方は是非ご連絡ください。

ほおのき 農業体験

関係先リンク