水路の整備

農業体験 大分 のおほき
農業体験 大分 ほおのき

最上段の畑は元々水田だったこともあって水はけが悪く、せっかく植えたまくわうりがだめになってしまいました。

 

校長、事務局長と有志2名で水路の整備をすることに。

 

スコップで軽く泥をさらう程度のつもりでいましたが、事態はそんなに甘くありませんでした。最深部まで50cmはあることが判明し、急きょ重機を借りて荒く掘り、そこから手掘りでエンヤコラと3時間半…

ご覧の通り、見事に水路が姿をあらわにしました。

 

農地は少し放っておくとメンテナンスが大変です。

農家の方のご苦労を身を持って感じることができました。

 

さあこれで最上段の畑も復活!何を植えるか楽しみです。

ほおのき 農業体験

関係先リンク