雨、田植え祭

6月です!

 

中旬です!

 

田植えです!!!

 

 

5月に苗作りをして、大きくなった苗たち。

 

植え付けを行いました。

 

 

しかし、写真にもある通り、カッパが必要なあいにくの天気。。

前日からも、結構な雨が降りしきる中、朝から田植えを行いました。

 

 

 

まずは、田植えを行う前に、苗に米特有の病気防止のため、

今回は田植え前に農薬を撒きます。

 

今回の田植えは、基本、手で植えますー。

 

(みんなの「疲れ」を次第じゃ、機械投入もあり得るとのことで

田んぼの下には、ばっちり田植機がスタンバってます!!笑)

 

 

 

田んぼにきれいに植わるように、ひもに30cm間隔でポイントを作ったひもを作ります。

 

それを両端からひっぱって、ポイントを目印にみんな一列で植えて行きます!

 

 

歩きにくい田んぼの泥の中、一歩一歩確かめつつ、一列になるよう位置へ移動したら、

 

 

最初はゆっくり、どう植えるか教え合いながら、進めて行きます。

 

 

 

!!!!!!田植え開始!!!!!!!

 

・・・・ひたすら植える。

>さっそく、横や植える人からチャチャが入りだします。

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える。

>あれ、なんかズレてない?笑

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える(おっ、もう1/3?)

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える

>休みますか?!

>いや、休まずもうちょっと!

 

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える(キツそうな声がチラホラ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える(おぉ、残り1/3)

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える

 

 

 

 

・・・・ひたすら植える

 

 

・・・・

 

 

一気に植えてしまいました!!!!

 

途中、多少曲がっている箇所は気になりますが、、笑

 

 

 

 

 

雨の中の作業でしたが、田植えも無事終り、

今年度の種付け苗植え関連は、これにて一旦終了。

 

 

 

梅雨が明ければ、苗や種たちが大きくなるとともに、

 

”雑草たち”も出てきます。

 

 

また、

田んぼの下の由布川峡谷も、来月7月にいよいよ”峡谷開き”です。

 

 

 

 

 雨が続きますが、雑草との戦い・峡谷のにぎわう夏はもうすぐ!

ほおのき 農業体験

関係先リンク