麦踏みと地中のじゃがいもの様子

大分 農業体験 由布 霜柱

朝9時に畑に着きました。


ごらんの通り、霜柱。


これがなかなか固く、軽く踏んでも崩れません。よほど朝の気温が低かったのでしょう。


大分 農業体験 大麦 冬

大麦はしっかりと大きくなっていました。

事務局長と二人で麦踏みを実行することに。

大分 農業体験 大麦 麦踏み

せっかく芽を出した麦を踏みつけることに躊躇します。

でもこれも麦のためです。

体重をかけてしっかりと踏みしめます。

そうすることで根を強く張り、強く育つそうです。

大分 農業体験 大麦 麦踏み

ぎゅっぎゅっと霜と土の感触がとても心地よいです。


大麦も強く、折れるものはほとんどありません。


大分 農業体験 由布 大麦 地ビール

校長も合流しておしゃべりしながら踏み踏み。

朝日が暖かく、気付かないうちに霜が溶けてゆきます。

来年度の話をしています。

また仲間がたくさん増えるといいな。

大分 農業体験 じゃがいも 冬
大分 農業体験 冬 さといも

ひと通り麦踏みを終え

地中で保存していたじゃがいもとさといもを試しに掘ってみました。


ご覧の通り、凍ることなくさらに大きくなっていました。

今日は小学校に皆が来ていることを聞きつけ、これをお土産に会いにいきます。

ほおのき 農業体験

関係先リンク